下北の顔

nono-nonono772007-04-04

先週の水曜日に下北沢クラブキューにて友人の友人のライブを観にいってきました。
EdBUSさんというバンド企画の「エドロックフェスティバル」というイベントで、
バタフライインザストマック、UNISON SQUARE GARDENEdBUS の3バンドが出演していました。


さらりと観ようと思っていたのですが2バンド目のUNISON SQUARE GARDEN
彼らのライブパフォーマンスに目が釘付けに!そして心を奪われました!
演奏中のドラムとベースの面が滅茶苦茶なのです。
ボーカルは今時風の涼しげな顔なのに対し、他2名の土臭い顔!
(決してぶさいくという意味ではないです。めちゃくちゃイイ面なんです)
顔や動きを見ているだけで色んな擬音が聴こえてきそうな感じです。
ドーン!とかガッツーン!とかモッス!みたいな。
爽やかな曲調と相反するパフォーマンスがまた渾沌とした雰囲気を醸し出していました。
百聞は一見にしかずです。今月はズボンズと2マンもあるようなので気になる方は是非!


以前、曽我部恵一さんが「ロックは面が大事」とおっしゃっていましたが、それを実感させられました。
高円寺発のロックバンド「ダムダム団」こちらもイイ面イイパフォーマンスしますので是非。
「死にたくないなら黙れ豚!!」など名リリックにも注目です。
いつかダムダム、ユニオンの2マンが実現したらいいな。
最前列でガン見してドン引きしたいです。